サッカーボールと釣り針の保管庫



サッカー上達と、音楽との関係。シザースのコツ(1)


最近、音楽を聞いていますか?

私は少し前まで音楽を聴いていたのですが、最近はほとんど聞いていません。

最近の音楽が全く分からず、前に買ったCDを聞いています。

今回のテーマは音楽とサッカー。

私はサッカーの練習(室内)をするときに、よく音楽をかけていました。

なぜだか分かりますか。

スポンサーリンク

音楽を聴きながらサッカーの練習をすると、メトロノームでリズムを取りながら楽器を練習しているのと同じような効果が出ます。

↓メトロノーム↓

音楽を聴きながらボールを動かすことで、一定のリズムでボールを動かすことを覚えます。

できれば、リズムの速い曲や遅い曲が入っているCD等だと良いですね。

リズムの早い曲をリズムの速い曲に修正

私が使ったのは、家にあったCDでした。

誰が買ってきたのかは分からないが、興味を持ち、ボールを触るときに主にかけていました。

興味を持ったのは曲の中にサンバがあったから。

ブラジルのサッカーを語るときに、よくサンバの話が出ていたのを思い出したからです。

スポンサーリンク

サンバの曲をかけて、ボールを触ってみる。他の曲をかけて触ってみる。

結構面白い練習になりました。

ドリブルとかでもそうなのですが、速くボールを動かしたら身体を動かすのは意外と簡単です。

早くボールを動かしたら、を速くボールを動かしたらに修正

適当にやっても出来ているように見えるからです。

そこで、私がおすすめするのがゆっくりとした動作でボールを触ること。

特にシザースは速くするよりも、ゆっくりする方が難しいと思います。

早くするよりも、を速くするよりもに修正

ゆっくりとした曲を聴きながら、音楽に合わせてシザースをする。

結構面白いですよ。

私のオススメの練習法です。

スポンサーリンク

シザースをゆっくり4回以上できたら、シザースを覚えていると思います。

シザースを雑にしている人は、三回目のときにバランスを崩しやすいと思います。

利き足から初めて、逆の足、また利き足、逆の足という練習法。

利き足→逆の足(ここでバランスを崩す)→利き足(バランスもリズムも崩れる)→逆の足(ここまでいけないかも)

同じリズムで行いましょう。シザースが出来ていない人はリズムが乱れます。

シザースが出来る人は、トン、トン、トン、トン。

シザースが出来ていない人は、トン、ト、ト、#$%&……ガッシャーン!

スポンサーリンク

インターネット上でシザースの動画を公開している人がいますが、利き足ではない2回目のシザースでバランスもリズムも崩れている人が多いです。

自分がシザースがちゃんと出来ているか?

調べてみませんか。シザースを4回連続で出来たらちゃんと出来ています。

4回以上出来る方は回数を増やしてみましょう。10回ぐらいにすると良いと思います。

筋力の無い私でも大丈夫だったので、身体が大きい人(成人、または大学生以上)はもう少し回数を増やしても良いかもしれません。

小学生等の身体に関しての知識は私にはありませんので、4回程度でも十分だと思います。

将来の日本代表に怪我をさせるわけにはいきませんからね。膝や腰、身体のどこかに痛みや違和感が出たらすぐに止めてください。無理はいけません。

スポンサーリンク

私の練習(大学生)は左右交互にシザースを行い、合計100回するようにしていました。

最後らへんは疲れてきます。

よく、シザースは2回以上する必要はないとサッカーの本やサイトに書いてありますが、自分がシザースが出来ているかどうかを調べるのと、よりシザースが上手になるための練習と考えてください。ちゃんとシザースが出来ていれば、歩くようにシザースが出来ますよ。

後、私の体験なのですが、シザースをしているとその場で少しずつ回転してしまいます。たぶん、足の振り具合が左右で違うのでしょう。速くすると楽でも、ゆっくりすると結構きついシザース。

早くすると、を速くするとに修正

シザースで上手に足が出ない人や、3回目でどうしてもバランスが崩れてしまう人は、身体の調整をしましょう。

調整法はまた次の機会に。 「サッカー上達と、音楽との関係。シザースのコツ(2)」

スポンサーリンク

この記事は2010-07-25 19:00:33サッカーボールと釣り針で公開されたものをここに移動したものです。
保管日(移動日)は2019-08-01


●「最新版・サッカー目次」●試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。 専門的な内容はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
にほんブログ村

サッカーボールと釣り針(元記事)での公開日 2010-07-25 19:00:33
カテゴリ サッカー
保管庫での公開日 2019-08-01

コメント

なし


気楽にサッカーを始めよう。


身近なものでサッカーを。

Author:tomu
サッカーを一緒に楽しみましょう。
サッカーをこれから始めたい人や始めたばかりの人を対象にしたブログ。
サッカーを始めるのって、結構難しい。特に帰宅部だった人とかね。一緒に帰宅部とサッカー部の間にある壁を乗り越えましょう。
他の部活をしていた人も歓迎。

小さいころサッカーをしたことの無い方や、これから始める人向けに書いています。私と一緒に上達しませんか。新聞紙で作ったボールでサッカーを始めよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


サッカーボールと釣り針の保管庫


Copyright © 2019 サッカーボールと釣り針の保管庫 All Rights Reserved.