サッカーボールと釣り針の保管庫



サウジアラビア戦。日本代表と海外選手との共通点


点がたくさん入りましたね。 別のことをしながら試合を見ていたのですが、日本が早めに点を取ったためあまり真剣に見ていなかった……。

結構気楽に見れましたね。 日本代表に自信がつく試合かな。 点が取れると自信がつくでしょうからね。 点を取れると楽しいでしょう。

ゴールキーパーが変わりましたね。 前回の試合で川島選手が退場になり、今回の試合は西川選手。 試合開始当時は、川島選手のいい意味での暑苦しさが無くて寂しい感じでした。 試合が進むにつれ、川島選手とは違った西川選手の魅力が出ててよかったです。

スポンサーリンク

少し前まで、選手のアップがよくありましたが、最近はアップが少なくて個人的には満足。 あと、ボールを蹴ったときの音がよかった。

ボーっと見てたから、何を書こうか悩む。 そういえば、日本代表の守備で気になったことが。 サウジアラビア戦での守備の形が、クラブW杯(2009)のアルゼンチンのチーム(エストゥディアンテス)の守備に似ていた気がする。

たしか、ベロン選手が先頭にたって守備をしていたと思う。 そのときのチームの紹介が、守備等、戦術が凄いチーム。 知的で凄いチームだそうな……って感じでした。 最後はベロンが脚をつりそうになりながら守備をしていた気がする。 そのときの守り方と似たような感じに日本代表がなっていた。

ある特定の時間だけだったりするので、日本代表としての目標と意識付けがあったのだろうか。 戦術はさっぱりわからないが、やり方っていうのは似てくるのだろうね。 その似ている部分というのが、守備の基本なのだろう。

スポンサーリンク

2007年のクラブW杯のときに見たACミランの守備も綺麗でしたね。 ツリー型っていうのかな?たぶん4-3-2-1。 相手ボールになった瞬間に、広がっていた選手達がすぐに綺麗な形を作っていました。

かなり綺麗だったので、印象に残ってます。 日本代表が守るときに、ACミランと同じような守備をしているのだろうかと思わせるようなこと(シリア戦かヨルダン戦だった気が)もありました。

色々頑張っているんだなと感じる日本代表。

シリア戦での長谷部選手のシュートのときに、松井選手が長谷部選手にボールを渡したあとに、相手選手にシュートコースを消されないように身体を当てている場面がありました。 これと似たような場面を見たことがあったので、松井選手の動きに「おっ!」っと声を出しそうになりました。

バルサの試合だったかブラジル代表の試合だったかは忘れましたが、ロナウジーニョ選手が松井選手と同じ動きをしていたのを思い出します。 ロナウジーニョ選手が他の選手にシュートチャンスを譲ってもらって点を決めた。その後に、自分で撃てるのに、点を取らせてくれたお礼に味方にパスを出して味方が決める場面がありました。

スポンサーリンク

解説では、自分がとらせてもらったからお礼をしたのだろうとのコメント。 そのときのロナウジーニョ選手も、ボールを味方に渡した後にがっつり相手選手に身体をぶつけてシュートコースを作ってました。 たしか日本代表の長谷部選手と同じような位置だった気がする。

昔、どこまでがファールなのかわかない私に、ロナウジーニョ選手のプレイはセーフだと教えてくれた場面を、日本代表でも見れるとは。

日本代表と海外の選手との共通点を見つけると、違った楽しみ方が出来ますね。 日本代表と他の国を比べるときに、日本代表を積極的に貶したがる、いつもの東アジア人が暴れることが多いですが、日本代表と海外のトップ選手との共通点をあげている人って見ませんよね。

日本代表への憎しみと隠し切れない思想が溢れ出ているコメントはよく見るけれど、日本への愛情を感じるコメントはあまり多くない。

スポンサーリンク

日本代表や日本人選手と海外のトップ選手の共通点について取り上げるのも面白そうですね。 共通点に関しては、私のようにあまりサッカーに詳しくない人間よりも、サッカー歴の長い人が上手に出来るような気がしますが、あまり見ないですね。

日本代表を語るときに、海外の話が出ると必ず貶すような内容になるので、日本代表を褒めると死んでしまう病気にでもかかっている人が多いのだろうか。

貶すような無いように、を貶すような内容に、に修正。

サッカーに詳しい人には、日本代表や日本人選手と海外のトップ選手との共通点を語って欲しい。 共通点を知ると自信がつき、サッカーの上達が早くなると思いますから。

次の試合は21日かな。

日本代表頑張れ!

スポンサーリンク

この記事は2011-01-18 22:00:40サッカーボールと釣り針で公開されたものをここに移動したものです。
保管日(移動日)は2019-08-01


●「最新版・サッカー目次」●試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。 専門的な内容はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
にほんブログ村

サッカーボールと釣り針(元記事)での公開日 2011-01-18 22:00:40
カテゴリ サッカー
保管庫での公開日 2019-08-01

コメント

同感

松井選手は元々個人技が上手く,ドリブル突破からの…というイメージでしたが,今回の試合のゴールシーンでは潰れ役というか献身的なシーンがおっ!と感心致しました

サッカー素人の私がこういうこというのは、???と思われるかもですが,潰れ役という立場の重要性を認識出来たシーンでした

2011-01-19 21:09 | きままはな

Re: 同感

きままはなさん、いらっしゃい。

目立つ部分とあまり目立たない部分がありますからね。
あまり目立たない部分に注目するのもいいかもしれません。
他の人は、選手のスパイクに注目していましたよ。

色々な楽しみ方があるのだと感じた試合でした。
あ、私はボールを蹴ったときの音に注目していました(笑)

良い週末を。

2011-01-20 20:49


気楽にサッカーを始めよう。


身近なものでサッカーを。

Author:tomu
サッカーを一緒に楽しみましょう。
サッカーをこれから始めたい人や始めたばかりの人を対象にしたブログ。
サッカーを始めるのって、結構難しい。特に帰宅部だった人とかね。一緒に帰宅部とサッカー部の間にある壁を乗り越えましょう。
他の部活をしていた人も歓迎。

小さいころサッカーをしたことの無い方や、これから始める人向けに書いています。私と一緒に上達しませんか。新聞紙で作ったボールでサッカーを始めよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


サッカーボールと釣り針の保管庫


Copyright © 2019 サッカーボールと釣り針の保管庫 All Rights Reserved.