サッカーボールと釣り針の保管庫



つま先立ちだと足が速くなる?それとも変わらない?(3)


え~と、何でしたっけ。

あ、つま先立ちのことだった。

では、続きを。

前回は、カカトをつけたときに感じる変化について書きました。

カカトをつけると少しブレーキがかかっている感じになっているということです。

私一人の感覚ですので、他の人はどのように感じるかわかりませんのでご注意を。

また、怪我をしたらいけませんので真似はしないでください。

私は特殊な訓練をしていますので良い子も悪い子も真似しないでね。

スポンサーリンク

カカトをつけずに走って、一定のスピードになってからカカトをつけます。

カカトをつけた状態で一定のスピードを保つ場合、カカトをつけることでブレーキがかかっている感じがするため、少しだけ加速し続ける感じで走ります。

カカトをつけないで走る場合は、一定のスピードに達したらそのまま。

加速をしなくても勝手にスピードが保たれる感じです。

カカトをつけずに走るとホバークラフトのような空中を浮いている感じになる(私の感想)と思います。

ラジコンでホバークラフトが浮く瞬間(電源をいれて本体が浮き上がるとき)というのがあるのですが走っているときも似たような感覚を受けます。

スポンサーリンク

カカトをつけずに走っていても、最初はカカトの浮く高さが低いのですが、少し走るとカカトが急にあがる瞬間があります。

この瞬間がホバークラフトが浮く感じ(本物にのったことがないので想像です)に似ています。

また、加速を止めてもホバークラフトのようにスーッと前に走っていく。

この不思議な感覚が好きなので私はカカトをつけずに走るのが好きです。

私がある程度のスピードをだし、停止するまで。

「カカトをつけずに走る」→「スピードが出てカカトが更に高くなり体全体が浮く感覚(ホバークラフトの浮く瞬間)に」→「加速を止めてもそのまま」→「カカトをつけて減速」→「足全体でブレーキ」→「停止」

このような感じです。カカトを小ブレーキ、足全体を大ブレーキとして使っています。

スポンサーリンク

あ、チーター先生のことをすっかり忘れていました。

続きます。続きは「サッカー」カテゴリの中にあると思います。

タイトルにサッカーと書いてあってもサッカー以外のことも書いてあるので、よろしかったらどうぞ。

重心、バランス、合気道やボクシング等、他の分野の方の話もあるので興味のある方はどうぞ。

次回、つま先立ちだと足が速くなる?それとも変わらない?(4)[基礎編]

スポンサーリンク

この記事は2010-04-26 01:24:23サッカーボールと釣り針で公開されたものをここに移動したものです。
保管日(移動日)は2019-08-01


●「最新版・サッカー目次」●試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。 専門的な内容はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
にほんブログ村

サッカーボールと釣り針(元記事)での公開日 2010-04-26 01:24:23
カテゴリ サッカー
保管庫での公開日 2019-08-01

コメント

なし


気楽にサッカーを始めよう。


身近なものでサッカーを。

Author:tomu
サッカーを一緒に楽しみましょう。
サッカーをこれから始めたい人や始めたばかりの人を対象にしたブログ。
サッカーを始めるのって、結構難しい。特に帰宅部だった人とかね。一緒に帰宅部とサッカー部の間にある壁を乗り越えましょう。
他の部活をしていた人も歓迎。

小さいころサッカーをしたことの無い方や、これから始める人向けに書いています。私と一緒に上達しませんか。新聞紙で作ったボールでサッカーを始めよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


サッカーボールと釣り針の保管庫


Copyright © 2019 サッカーボールと釣り針の保管庫 All Rights Reserved.