サッカーボールと釣り針の保管庫



2012年の日本代表。最上級の選手、好きなシュートは?ボールの回転に注目


2012年の試合が、どのようなものになるか楽しみです。 試合を気楽に見たり、好きな選手を見つけて楽しんだり。 スポーツの試合を見るときは、どのような楽しみ方をする人が多いのだろうか。

私の場合は、日本代表の新しい武器がないか探しながら試合を見ています。 日本代表を頂点とした日本サッカー。 日本人選手を、ボールの扱い方で分類するとしたらどのような分け方になると思いますか? ボールの扱い方で分けたときに、各グループの最上級の選手は誰だろうか?

試合を、スポーツとしてみるのもいいですが、選手をグループ分けするのも面白いでしょうね。 ボールの扱い方の中の「ボールの蹴り方」を取り上げるとしたら、どうなると思いますか? 私は、ボールの蹴り方には大きく分けて2種類あると思っています。 一つ目は、教科書でも良く見る蹴り方。

スポンサーリンク

インターネット上でも正しい蹴り方と紹介されたり、ボールが遠くに飛ばないといった悩みへの解決方法として目にすることがあるもの。

主にボールの下側を蹴るもの。 この蹴り方で飛ぶボールの特徴は、強烈な逆回転でしょうか。 今の日本代表では、長谷部選手が最上級の選手の一人でしょう。

もう一つの蹴り方は、ボールの芯を撃ちぬく蹴り方。 この蹴り方の特徴は、ボールにあまり回転がかからないか、全く回転がかからないか。

今の日本代表では、本田選手や長友選手が最上級の選手達でしょう。

ボールの模様が見れるかどうかで見分けると分かりやすい。 この2つの蹴り方は、人によって好みがわかれるでしょうか。

スポンサーリンク

私は2つ目のボールの芯を撃ちぬく蹴り方が好きです。 芯を撃ちぬく瞬間、柔らかくなったボールが自分の足にめり込み、足に乗って飛んでいく。 このときの感覚がとても気持ちがいい。

あなたは、どちらのボールの飛ばし方が好きですか?

強烈なシュートを撃つ選手の話題で、ボールにあまり回転がかからない選手と、ボールに逆回転がかかる選手が出てきます。 同じ強烈なシュートでも、2種類あるのが興味深いですね。

今の日本代表を見ていると、逆回転がかかるボールを蹴る方が多いのかな? サッカーの蹴り方を紹介する本やサイトを見ると逆回転系が多いですね。

日本代表を見ていて面白いのが、全く逆のボールの捉え方をしているように見える選手達が、同じようなボールを飛ばすようになっていること。

習った蹴り方は違っても、理想とするボールは同じになるのか。 それとも、蹴り方の入り口は違っても辿り着く場所は同じなのか。 面白いですね。

長谷部選手のシュートは無回転やドライブシュートだったり、強烈な逆回転がかかっていたり、不思議です。

スポンサーリンク

シュートが入らないときの特徴も面白いですよ。 逆回転がかかっているボールは、枠の上に飛ぶことが多い。 無回転やドライブシュートは、ボール数個分横にずれることが多い。 外れたシュートにも注目です。

シュートが決まったときは、どのような回転のボールが、枠内のどこに飛んでいくか。 シュートが外れたときは、どのような回転のボールが、どこに外れるか。

「もう少しで入っていたのに!」と思うシュートは、どのようなものですか? 私は、ボール数個分横にずれたシュートをイメージします。 もう少し細かく言うなら、ゴールの右下か左下。 ゴロでサイドを狙ったシュートか、ヘディングで地面に叩きつけたようなシュート。

上の絵の赤い部分が私のイメージした「おしいシュート」 青い部分が、特に好きなシュート。

ゴロでサイドを狙ったシュートは、ブラジルのロナウド選手を、ヘディングのシュートは、岡崎選手を思い出します。

スポンサーリンク

「好きな選手」を語ることは少なくないと思いますが、「理想的なボールの飛ばし方(主に回転のこと)」や「特にグッとくるシュート」を話すことはあまりないかな? 私は上の絵の青い部分を狙ったシュートが好きです。 外れたシュートでも赤い部分へ飛んでいたら個人的にはたまらない。 もちろん、シュートを決めるのが一番好きですよ。

自分好みのシュートを見つけたいですね。 好きな選手がいなくても、好きなシュートを見つければ、自分好みのシュートが試合中にでるか?といった楽しみが出来ます。

楽しみ方が色々あっていいですね。 楽しみ方は多ければ多いほどいいと思っています。 好きな選手に好きなシュート、好きなドリブル、好きなトラップ等、ドンドン増やしたい。

楽しみが増えすぎて死んでしまいそうだ。

あなたは、どのようなシュートが好きですか?

「サッカーおでん、ボールの扱い方は芯をはずすか撃ち抜くか」がおすすめ。

スポンサーリンク

この記事は2012-02-04 17:00:00サッカーボールと釣り針で公開されたものをここに移動したものです。
保管日(移動日)は2019-08-01


●「最新版・サッカー目次」●試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。 専門的な内容はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
にほんブログ村

サッカーボールと釣り針(元記事)での公開日 2012-02-04 17:00:00
カテゴリ サッカー
保管庫での公開日 2019-08-01

コメント

なし


気楽にサッカーを始めよう。


身近なものでサッカーを。

Author:tomu
サッカーを一緒に楽しみましょう。
サッカーをこれから始めたい人や始めたばかりの人を対象にしたブログ。
サッカーを始めるのって、結構難しい。特に帰宅部だった人とかね。一緒に帰宅部とサッカー部の間にある壁を乗り越えましょう。
他の部活をしていた人も歓迎。

小さいころサッカーをしたことの無い方や、これから始める人向けに書いています。私と一緒に上達しませんか。新聞紙で作ったボールでサッカーを始めよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


サッカーボールと釣り針の保管庫


Copyright © 2019 サッカーボールと釣り針の保管庫 All Rights Reserved.