サッカーボールと釣り針の保管庫



無回転ボールとドライブシュートの蹴り方(2)実験編


室内で、インサイドキックで適当に蹴って、無回転になる割合を調べる。

一応、無回転狙いで蹴る。

20回中何回無回転になるか。

室内なので、はだし、距離は短めの3メートル。

的はこたつに座布団をはさんだもの。

こたつの高さが37センチメートルしかないので、あまり浮かせないように蹴る。

ただし、こたつにあたるまでは空中にあるように蹴る。

家のボールは2002年のワールドカップのボール。
確か六千円のだったはず。
私の扱いが悪かったのか、ちょっと変形している気が。

スポンサーリンク

ボールの重さは表面がはがれているからか、少し軽め。388グラム。
ボールの表面を押すと少しへこむぐらい。
一回目では、そのまま。
二回目を始める前に、ボールの固さで影響があるか試すために、空気を入れる。
硬さは硬め。ボールの表面を押しても、へこまない。私は硬めのボールが好きなので結構良かった。
三回目も、二回目と同じ状態のボールで。

ボールが一つしかないので、新しいボールを使って無回転になる割合を調べてみたい。
あと、室内ではなく、外で。できれば芝生で調べたい。
ボールは自分のではなく、サッカー部のボールで調べられたら最高。

スポンサーリンク

一回目。
20回中、回転がどのようになったか。

少し怪しい回転1、ゆるい逆回転※1(バックスピン)1で、無回転とはいえない失敗が2/20

ゆるい※2アウト回転(ボールがアウト側に逃げるもの)が3。サッカーの試合で見るボールから判断すれば、これも無回転に入りそう。3/20

ゆるいイン回転(ボールがイン側に逃げるもの)が1。これもゆるいアウト回転同様、無回転に入りそう。1/20

残り、無回転※3。14/20

私の目指す無回転は14/20、ゆるめの回転を無回転とするなら、18/20となるだろうか。

スポンサーリンク

二回目。 ボールに空気を入れて硬めに。

逆回転がかかったのが1、インフロントキックの回転になったのが1で、失敗は2/20

ゆるいアウト回転が4/20

ゆるいイン回転が2/20

残り、無回転。12/20

私の目指す無回転は12/20。ゆるめの回転を無回転とするなら、18/20

三回目。 一、二回目は窮屈な場所で蹴っていたため、少し広い場所で蹴る。
三回目は、素晴らしいボールには○をつけた。自分の理想的な無回転※4も記録。

スポンサーリンク

縦回転(ドライブシュート)が2、インフロント回転が2、ゆるい逆回転1、失敗5/20

ゆるいアウト回転1、1/20

ゆるいイン回転2、2/20

残り、無回転12/20

アウト回転を減らすために、少し広い場所で蹴ったら、アウト回転が減るかわりに縦回転(ドライブシュート)が増加。

私の目指す無回転は12/20、ゆるい回転を無回転に入れるなら15/20
三回目は駄目だった。

結果
無回転(ゆるい回転を除く綺麗な無回転)38/60
ゆるい回転を含むなら51/60
あまり結果は良くなかった。

スポンサーリンク

逆回転がかかったのが全体で3なので、逆回転になりにくい蹴り方と言えそうだ。
縦方向の回転(逆回転や縦回転=ドライブシュート)には結構強いと言えそう。
縦方向の回転は無回転か、縦回転(ドライブシュート)になる。
横回転をかけるときには、横の回転のみのボールか、縦回転(ドライブシュート)と横回転の回転に。

今回は距離が短かったので、次は長距離で試したい。
後は、良いボールと芝で出来れば最高。
スパイクと土のグラウンドが、どの程度影響するかも調べたいですね。
裸足だと足が地面に近いですが、スパイクだとポンイトの分だけ地面から離れますからね。
大学のときに蹴っていたときは無回転のインサイドキックになっていたので、多分、スパイクや土のグラウンドは影響は余り無いと思いますが、機会があれば調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ。
ドライブシュートのような縦回転や無回転、横回転のみのボールを蹴りたい人にオススメの蹴り方と言えそうだ。
長所は、ドライブシュートのような縦回転、無回転、横回転が蹴りやすい。
短所、逆回転をかけるのが少し難しい。(かけることは出来るが、あまり回転がかからない)

※1、私の蹴り方では、回転が強くても弱くても、逆回転は失敗だから、ほぼ無回転でも失敗に。
※2、少しゆるい回転がかかっているが、無回転と扱われたりする回転。
※3、文字通り、回転がないボール。綺麗な、完璧な無回転といった方が良いかもしれません。
※4、ボールの速さ、回転の無さ等、シュートに使えるボール。

スポンサーリンク

この記事は2010-08-03 19:00:56サッカーボールと釣り針で公開されたものをここに移動したものです。
保管日(移動日)は2019-08-01


●「最新版・サッカー目次」●試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。 専門的な内容はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
にほんブログ村

サッカーボールと釣り針(元記事)での公開日 2010-08-03 19:00:56
カテゴリ サッカー
保管庫での公開日 2019-08-01

コメント

なし


気楽にサッカーを始めよう。


身近なものでサッカーを。

Author:tomu
サッカーを一緒に楽しみましょう。
サッカーをこれから始めたい人や始めたばかりの人を対象にしたブログ。
サッカーを始めるのって、結構難しい。特に帰宅部だった人とかね。一緒に帰宅部とサッカー部の間にある壁を乗り越えましょう。
他の部活をしていた人も歓迎。

小さいころサッカーをしたことの無い方や、これから始める人向けに書いています。私と一緒に上達しませんか。新聞紙で作ったボールでサッカーを始めよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


サッカーボールと釣り針の保管庫


Copyright © 2019 サッカーボールと釣り針の保管庫 All Rights Reserved.