サッカーボールと釣り針の保管庫



日本代表、カメルーン戦、勝ちましたね!


昨日の試合見ましたか。

最初は、試合を見ずに寝ようとおもっていたのですが、気になって眠れず。

結局、全部見ました。

オランダ対デンマークの後半の途中から見たのですが、オランダの選手が色々動いて面白い。

他の試合を見ても思ったのですが、海外の選手はゆっくりしていますね。

日本の選手について、外国の選手や監督が語るときにスピードという言葉をよく聞きます。

日本は早い(速い)ということらしい。

元の文章に(速い)を加えた。

スポンサーリンク

初めのころは、外国の選手がゆっくりしているのかと思ったのですが、W杯を見ていると違うのかもしれません。

W杯の前は、外国の選手がゆっくりドリブルをしたり走ったりするのは、上手くプレーするのかと思っていました。

同じ距離を急いで走ると、走りおわるまでの時間が短い。

ゆっくり走ると、走り終わるまでの時間が長い。

この時間を調整してプレーをしているのかと考えていました。

同じ距離でも3秒しかプレーができないのと、6秒もプレーできるのは違いますからね。

スポンサーリンク

自分の前のスペースを少しゆっくり走る方がシュートやドリブル、パスをする時間が稼げる。

ある程度、ゆっくり走るのが普通なのだろうかと感じていました。

日本代表を見ているとボールを蹴る、全力ダッシュ、ボールに追いつくがラインを出て相手ボール。

海外のトップ選手を見ると、日本代表ほど全力ダッシュをしているように見えない。

先のことを考えて、抑えて走っているのか。

それとも、全力なのか。

見ているだけでは、わかりません。

日本代表のプレーを見ていると、ボールに触っていないときは全力ダッシュ、ボールを触っているときは軽く走る方が良い気がします。

スポンサーリンク

北海道から沖縄まで移動できる新幹線と普通列車があるとしましょう。

新幹線だと短時間で行けるが、景色を見る時間が短い。

普通列車だと時間がかかるが、景色を見る時間が長い。

日本代表のプレーを見ていて感じたのは、景色を楽しむところも新幹線で行っているということ。

海外の選手は日本代表と同じ距離を、景色を楽しむために普通列車で行っているような感じ。

ボールが無いときは新幹線で。ボールを持っているときは普通列車で。

ボールは無いときは、をボールが無いときはに修正。

この新幹線プレーと普通列車プレーを使い分けると、もっと日本は強くなりそうな気がします。

速さを生かすなら、遅いプレーがあった方が良いと思う。

遅いプレーあった方が、を遅いプレーがあった方がに修正

スポンサーリンク

遅いプレーとは、よく言うタメではなく、ゆっくりしたドリブル等のこと。

新幹線プレーだと後半がきつそうですね。

日本代表、頑張れ。

未来の日本代表も頑張れ!

このブログは日本代表と日本人選手を応援しています。

もちろん、あなたのことも。

スポンサーリンク

この記事は2010-06-15 19:29:53サッカーボールと釣り針で公開されたものをここに移動したものです。
保管日(移動日)は2019-08-01


●「最新版・サッカー目次」●試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。 専門的な内容はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
にほんブログ村

サッカーボールと釣り針(元記事)での公開日 2010-06-15 19:29:53
カテゴリ サッカー
保管庫での公開日 2019-08-01

コメント

なし


気楽にサッカーを始めよう。


身近なものでサッカーを。

Author:tomu
サッカーを一緒に楽しみましょう。
サッカーをこれから始めたい人や始めたばかりの人を対象にしたブログ。
サッカーを始めるのって、結構難しい。特に帰宅部だった人とかね。一緒に帰宅部とサッカー部の間にある壁を乗り越えましょう。
他の部活をしていた人も歓迎。

小さいころサッカーをしたことの無い方や、これから始める人向けに書いています。私と一緒に上達しませんか。新聞紙で作ったボールでサッカーを始めよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


サッカーボールと釣り針の保管庫


Copyright © 2019 サッカーボールと釣り針の保管庫 All Rights Reserved.