サッカーボールと釣り針の保管庫



サッカーのドリブル、シュートとステップ、そしてテニス


ドリブルをするときや、シュートを打つとき、足の動きが気になります。

あと一歩伸ばせたら……というところで相手に取られたりしてしまう。

そんな経験、ありませんか。

私もよくありました。

あと一歩出せたら、もう少し早ければ……と。

そのときはステップを練習したら改善されると思います。

スポンサーリンク

少し気になって、「サッカー」「ステップ」で検索したのですが、あまり出てこなかった。

サッカーを抜いて「ステップ」と何かで検索したらステップ関係のことがたくさん出てきました。

サッカーではあまり出てきませんでしたが、ステップで検索すると「テニス」がよく出てきました。

テニスの解説を読んでいるとなかなか興味深いことが。

私のサッカー関係の記事に書いてあることがテニスにも書いてありました。

ただ、何故そのようなステップになるかということは私が少し見た範囲では書いてありませんでした。

自分の身体を調べて、ステップをどうするかということはスポーツや様々なことの基本のようですね。

自分の身体を理解することがスポーツやその他のことを上達する上で重要なのでしょう。

スポンサーリンク

私と同じ考えを持っている人を探そうとしたら、テニスにたどり着きました。

ただ、ステップに関しては同じなのですが、「何故そうなるのか」ということは書いてなかったので私と完全に同じ考えなのか気になります。

自分が考えていることを、他の人も考えていたということを知ると嬉しいですよね。

あまりテニスのことに関しては調べていなかったのですが、ステップに関しては結構知られているようなので、テニスについても少し知りたくなります。

私の考えるステップとは足の弱点ではなく、強みを生かすというもの。

この強みを生かすという考えでテニスの各状況のステップを考えると全て一致します。

テニスを見る目が変わりそうです。

スポンサーリンク

私の考える足の強み(青)と弱点(赤)
テニスでは強み(青)の中の斜め前の動作を使っていました。
テニスのことは分かりませんが、左右と前後に動くという点で斜め前の動きが重要なのかもしれませんね。
興味があったら「テニス」「ステップ」で調べてみてください。
競技は違いますが、身体を動かすことに関しては同じですからね。
使う身体が同じなら、ある程度の共通点があっても可笑しくはないのではないだろうか。
そう考えると、サッカーの上達のために他の競技を見る機会を増やしたくなります。

スポンサーリンク

この記事は2010-05-20 23:16:59サッカーボールと釣り針で公開されたものをここに移動したものです。
保管日(移動日)は2019-08-01


●「最新版・サッカー目次」●試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。 専門的な内容はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
にほんブログ村

サッカーボールと釣り針(元記事)での公開日 2010-05-20 23:16:59
カテゴリ サッカー
保管庫での公開日 2019-08-01

コメント

なし


気楽にサッカーを始めよう。


身近なものでサッカーを。

Author:tomu
サッカーを一緒に楽しみましょう。
サッカーをこれから始めたい人や始めたばかりの人を対象にしたブログ。
サッカーを始めるのって、結構難しい。特に帰宅部だった人とかね。一緒に帰宅部とサッカー部の間にある壁を乗り越えましょう。
他の部活をしていた人も歓迎。

小さいころサッカーをしたことの無い方や、これから始める人向けに書いています。私と一緒に上達しませんか。新聞紙で作ったボールでサッカーを始めよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


サッカーボールと釣り針の保管庫


Copyright © 2019 サッカーボールと釣り針の保管庫 All Rights Reserved.