サッカーボールと釣り針の保管庫



つま先立ちだと足が速くなる?それとも変わらない?(1)


走るときって、どのような感じで走っていますか。

特に、地面に接する足に関して。

あまり記憶が無いのですが、小さいころはカカトをつけて走っていたような気が。

着地はカカトでして、カカトから体重移動をしてつま先に、というようなことを聞いたことがあります。

私が一時期調べまくったときに得たものは、大体共通点がありました。

着地はカカトから。

着地後、カカトから小指側に移り、最終的には親指側になり、地面をける。

スポンサーリンク

「カカト」→「小指側」→「親指」
このような感じ。

これは人間の正しい歩き方とかだとか書いてある本やサイトもありました。

ところで、足の速い動物って何を思い浮かべます。

亀ですか、それともアヒルかな。いや違うか、チーターですか。

あ、亀は遅いだろうと思った方いますか。

亀は結構早いですよ。シャカシャカシャカと走ります。ネットの面白映像でみました。

亀の足の速さは置いといて、チーターの話を。

スポンサーリンク

チーターや犬、猫等の足を見たことありますか。

結構、驚きますよ。私は勘違いをしていたのでかなり驚きました。

実は、チーターってつま先立ち。

「速く走れるようにはどうすればいいか」との疑問に答えを出してくれる先生が必要ですよね。

今回の先生は、チーター先生です。

チーター「肉、食わせろ」

がぶッ!

カジラレタので、続きはつま先立ちだと足が速くなる?それとも変わらない?(2)で。

スポンサーリンク

この記事は2010-04-26 00:44:53サッカーボールと釣り針で公開されたものをここに移動したものです。
保管日(移動日)は2019-08-01


●「最新版・サッカー目次」●試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。 専門的な内容はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
にほんブログ村

サッカーボールと釣り針(元記事)での公開日 2010-04-26 00:44:53
カテゴリ サッカー
保管庫での公開日 2019-08-01

コメント

なし


気楽にサッカーを始めよう。


身近なものでサッカーを。

Author:tomu
サッカーを一緒に楽しみましょう。
サッカーをこれから始めたい人や始めたばかりの人を対象にしたブログ。
サッカーを始めるのって、結構難しい。特に帰宅部だった人とかね。一緒に帰宅部とサッカー部の間にある壁を乗り越えましょう。
他の部活をしていた人も歓迎。

小さいころサッカーをしたことの無い方や、これから始める人向けに書いています。私と一緒に上達しませんか。新聞紙で作ったボールでサッカーを始めよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


サッカーボールと釣り針の保管庫


Copyright © 2019 サッカーボールと釣り針の保管庫 All Rights Reserved.