サッカーボールと釣り針の保管庫



攻撃が足りないウルグアイ戦。攻撃があれば守備はいらない。


攻撃が足りませんでしたね。

「シュートでもいいのでは」と思う場面もありましたが、味方へのパス。

シュートでも良さそうな場面でも、パスが何度かあったので、何か新しいものを得ようとしているのでしょう。

上手になりたいなら、「もっと練習しよう」という人は多いと思います。

「練習するな」という意見は目立たない。

日本代表が更に上に行くためには、攻撃を更によくする必要がある。

相手より多く点を取れば勝てるサッカー。

スポンサーリンク

勝つためには、攻撃を増やす必要がある。

攻撃があれば、守備は必要ない。

他の人の意見に、「攻撃と守備のバランスが大切だ」というのがある。

「攻撃と守備のバランスが大切」も「攻撃があれば守備は必要ない」も同じような意味だと思う。

私の考えは、「攻撃があれば、守備は必要ない」

いや、守備も大切だと主張される前に、攻撃について説明しよう。

スポンサーリンク

サッカーの攻撃には、2種類しかない。
一つは、自分がボールを持っているときの攻撃。
もう一つは、自分がボールを持っていないときの攻撃

サッカーでは、自分がボールを持っていない時間の方が長いと言われている。 ボールを持っていないときの動きについて、何か聞くこともあると思う。 「オフザボールの動き」と表現するようだ。

時間の方が多い、を時間の方が長いに修正。

自分がボールを持っていないときも、ボールを貰ったときに、より有利になるように準備をしようといわれる。 この考えは結構面白い。

「ボールを貰ったときに、より有利になるように準備をすること」 これは、攻撃だ。 自分がボールを持っていないのに、攻撃。

スポンサーリンク

では、次の場面はどうだろうか。

相手チームがボールを持っている。 相手チームからボールを貰う(奪う)とき、より有利になる位置を心がける。

相手チームからボールを奪うのも、攻撃ではないだろうか。

サッカーの攻撃には、2種類しかないと書いた。 一つは、自分がボールを持っているときの攻撃。 もう一つは、自分がボールを持っていないときの攻撃。

「自分がボールを持っていないとき」を誰がボールを持っているかで分けると、3種類ある。

(A)自分のチームが、ボールを持っているとき。
(B)相手のチームが、ボールを持っているとき。
(C)どちらのボールともいえないとき。(例、空中にあるボール)

自分がボールを持っているときは、攻撃である。 これに反対する人はいないはず。

スポンサーリンク

次に、自分のチームがボールを持っているときも攻撃だ。 上の(A)に当てはまる。 これも、攻撃であると分かるだろう。

ここからが重要。 相手チームがボールを持っているとき。 これは攻撃か、それとも守備か。 上の(B)に当てはまる。

これは実は攻撃だ。
「攻撃の終わりはシュート」
「攻撃の始まりはボールを手に入れること」

攻撃の始まりが、なぜボールを手に入れることなのか。 それは終わりを考えてみると分かる。 攻撃の終わりはシュートを撃ち、点をとること。

「シュートを撃つにはどうすればいいか」 答えは、「ボールを手に入れる」 ボールを手に入れる方法には2種類ある。

味方から貰うか、相手チームから貰うか。

シュートを撃つための準備(オフザボール)を攻撃とするなら、相手チームからボールを奪うことも、攻撃と言えるだろう。

相手ボールのときに、2種類の対応がある。 一つは、積極的に相手からボールを奪いに行く。 もう一つは、相手が失敗をして、自分達のボールになるのを待つ。

相手ボールのとき、相手が失敗するのを待つ方法は危険だ。 相手が失敗をする前に、点を取られたら意味がない。

「失敗やミスは、するものではなく、させるもの」

スポンサーリンク

ボールを持っている相手に近付いて精神的に圧力をかける。 これは立派な攻撃だ。

タイトルにある「攻撃が足りないウルグアイ戦」の意味が伝わったと思う。

そして、もう一つの大事なこと。 「攻撃があれば、守備は必要ない」の意味も伝わったでしょうか。

相手ボールのとき、相手から奪いに行くのは攻撃。
相手が勝手に失敗するのを何もせず待つのが守備。

攻撃の範囲が広がると、相手からボールを奪いに行くのも楽しくなるよね。

「攻撃があれば守備は必要ない」の「守備」とは、消極的なプレーのこと。

何だ、言葉の意味が違うだけじゃないか、って思うかもしれない。

でも、この表現の仕方には意味がある。 言葉の意味が変わると良いこともある。 それは、今まで遠慮して攻撃に参加できなかった選手も、積極的に攻撃に参加しやすくなること。 守備の選手が相手からボールを奪ったら、どうなるか?

自動的に攻撃の中心になっちゃうよね。

ここで書いた、「相手からボールを奪う攻撃」は、 「実は初心者の方が経験者より有利」になる。

なぜかというと、経験者は今までの経験で、相手がボールを奪いに来ないと、勝手に思い込んでるからね。 相手のパスをカットするのに、サッカー経験は関係ない。

スポンサーリンク

パスをカットするのに必要なのは、走れること。 サッカー初心者でも、走れるでしょ。

だから、サッカーを始めたばかりの人でも、経験者チームからボールを奪える。 私も、サッカーを始めて数ヶ月でパスをカットできました。 相手チームのパスを取れたのは、相手が「パスは奪いに行かないもの」と考えているのに気付いたから。

走ることは出来ても、トラップが出来なかったから、ボールは遠くまで飛んでいったけどね。 練習試合で、キーパーと一対一で点を取ったのがサッカーを始めて半年ぐらい。 このとき、点を取れたのも、自分がサッカー初心者だったから。

経験者が「プロの選手がキーパーと一対一でアウトサイドで蹴って凄かった」といったのを聞いていたから。 アウトサイドでアウトサイド側(右足なら右、左足なら左)に蹴ればいいらしいと思った。 同じ状況になったら、経験者が話していたとおり、キーパーはインサイド側に飛んで、ボールはゴールに。

キーパーは、「経験ではインサイド側に蹴る方が多かったから、インサイドに飛んだけど駄目だった」といっていた。

スポンサーリンク

キーパーとの一対一のように、サッカー経験が、邪魔になることもある。 ここではパスを取りに来ないとか、このタイミングではシュートを撃たないとかね。 ここがサッカー経験者の弱点になる。 そして、サッカー日本代表の弱点になる可能性が高い。

シュートでは、サッカーが上手いほど、初心者に負けてしまう。 サッカーは不思議だね。

上の方に、相手チームのパスをカットできたと書いた。 なぜ少し時間がかかったかというと、自分が初心者だから手抜きをしているのでは、あれ馬鹿にされてる?と思ったから。

手抜きでも馬鹿にしているわけでもなかった。 経験者は、そう習ったようだ。

これが「経験者の型」になっているのだと思う。 この「経験者の型」が「経験者のパターン」になる。 このパターンをしれば、初心者でも十分戦える。

ゲームが好きな人は、敵の攻撃パターンが決まっていると聞くと、伝わりやすいと思う。

スポンサーリンク

ゲームは人が作った。 サッカーも人がやるもの。 その中には、当然同じパターンが存在する。

サッカー経験者だからといって、油断するのはいけない。

サッカーを始めたとき、サッカーの本をたくさん読んだ。 大学の図書館から近所の本屋、ちょっと遠くの本屋、インターネット上のサッカー解説サイトまで。

説明を読むと、だいたい同じようなことが書いてある。 「傾向」と言う方がいいのかな。

多くの本に共通しているのが、「アウトサイド」を大切に扱っていないこと。 サッカーの教科書に「アウトサイド」が載っていないと、シュートでアウトサイドを使う発想は生まれにくいかもしれない。

教科書に載っていなければ、教える側も扱わないだろう。 日本代表が更に上に行くには、「アウトサイドキック」も必要になってくると思う。 「アウトサイド」を、もう少し大事にしてもいいはず。

スポンサーリンク

この記事は2013-08-24 21:30:00サッカーボールと釣り針で公開されたものをここに移動したものです。
保管日(移動日)は2019-08-01


●「最新版・サッカー目次」●試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。 専門的な内容はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
にほんブログ村

サッカーボールと釣り針(元記事)での公開日 2013-08-24 21:30:00
カテゴリ サッカー
保管庫での公開日 2019-08-01

コメント

なし


気楽にサッカーを始めよう。


身近なものでサッカーを。

Author:tomu
サッカーを一緒に楽しみましょう。
サッカーをこれから始めたい人や始めたばかりの人を対象にしたブログ。
サッカーを始めるのって、結構難しい。特に帰宅部だった人とかね。一緒に帰宅部とサッカー部の間にある壁を乗り越えましょう。
他の部活をしていた人も歓迎。

小さいころサッカーをしたことの無い方や、これから始める人向けに書いています。私と一緒に上達しませんか。新聞紙で作ったボールでサッカーを始めよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


サッカーボールと釣り針の保管庫


Copyright © 2019 サッカーボールと釣り針の保管庫 All Rights Reserved.