サッカーボールと釣り針の保管庫



ブラジル代表に追いついた日本代表。ブラジルと同じ最強装備を持つ段階に来た


ブラジル戦は素晴らしいものでした。 日本代表を見ると、大変そうでしたね。

移動等で疲れていると思いますが、ブラジルとの試合でいいものを出していました。

前回のブラジル戦と同じように、日本代表の力がブラジル代表に追いついていましたね。 後は点を決めるだけ。

前回のブラジル戦で、日本代表の経験値が満タンになっていました。 前回のブラジル戦の本田選手のシュートが象徴的でしたが、今回のブラジル戦でも代表選手の経験値が溢れ出ていました。

前回の試合で経験値タンクが満たされ、天井にぶつかる音がした。

今回の試合では、完全に経験値が容器から溢れ出ていました。

スポンサーリンク

ブラジル代表が強いのはなぜか? それは良い武器を持っているから。

ゲームで例えると、ブラジル代表は最強装備で最後のボスに挑んでいる。 日本代表は初期装備のまま、最終ボスに何度も挑む。

ワールドカップ等で「優勝」するためには、それにあった装備が必要です。

日本代表に関してブラジルと差が大きいと主張する人がいますが、それは間違いです。

今回の試合で再確認できたのは、日本代表の異常な強さ。 初期装備でブラジル代表とやりあえる日本代表が、いかに凄いか分かると思います。

今回のブラジル代表との試合で、ネイマール選手が決めたシュートがありました。 このシュートで何か不思議なことに気が付きませんでしたか?

あのシュートは何キックなのだろうか?

スポンサーリンク

ブラジル代表だけではありませんが、日本の教科書には載っていないキックをしますよね。 たしかイタリア代表も同じようなシュートを決めていたはず。

日本代表もブラジル代表と同じ武器を持つ段階になりました。 初期装備でもブラジル代表とやりあえるのですから、ブラジル代表と同じ装備になったら、凄いことになるでしょう。

前田選手のシュートは素晴らしいものでした。 前田選手が優秀だから入らなかったシュートだと思います。

日本の教科書に載るようなシュートですが、優勝を目指すなら違うシュートがいいでしょう。

前田選手のシュートと、ネイマール選手のシュートを比べてみてください。 特にボールの回転を。

ネイマール選手のシュートは足首を伸ばしていたか。 そして、どこに当てたシュートなのか。

スポンサーリンク

サッカーで一番威力があって正確なキックは何か知っていますか?

ネイマール選手のシュートがそうだと思います。

キックで大切なことは何か? ボールを飛ばしたいときに飛ばすこと。

「足首の固定」とか「軸足」とかは大切ではありません。 「足首の固定」や「軸足について(置く場所や膝の曲げ具合等)」は、教える側が楽をするためのものです。 教える側は楽になりますが、試合をする選手にとっては苦しい状況を作り出します。

サッカーでは、ももでトラップすると思います。 膝から下は使ってますか? ブラジル代表は使ってましたね。

青い部分でシュートを撃つと、インサイドもインステップもアウトサイドも同じキックになります。 空中のボールを無回転で打てたり、ドライブシュートも撃ちやすくなります。

スポンサーリンク

足首を固定するのはなぜか? それは、ボールが当たっても動かない場所で蹴りたいから。

固定された場所で蹴るなら、別に足首を固定してインステップやインフロント、アウト等を使う必要はありません。

上の図の青い部分でシュートを撃てば良いのです。 これが、日本代表がまだ持っていないブラジル代表の最強装備の一つです。

ブラジル代表が持っている最強装備はいくつかありますが、その中で日本人選手が装備出来ないものはありません。

ブラジル代表が出来ることは、日本人選手にも出来ること。

ブラジル代表は上手くて強いですが、感情的になりやすい。 既に揃っている全ての武器を使い出したら、日本代表がブラジル代表より上に行くと思います。 日本代表はサッカーに大切な「冷静さ」も持っていますからね。 後は既にあるものを装備するだけ。

昔から教科書に載っている「ボールの扱い方(蹴り方等)」は、大きく成長した日本代表には合わない。 日本代表には小さすぎる技術でしょう。 日本代表にあったものを使う方がいいでしょうね。

スポンサーリンク

日本代表のシュートにもっと威力が欲しいといわれるのはなぜか。

威力がないように見えるのは、柔らかい場所(つま先だったり足の甲だったり)で蹴っているから。 上の図の青い部分で蹴ってみてください。

10回も蹴れば、無回転シュート、ドライブシュートを覚えると思います。 慣れてくると足首を曲げたままでもインステップキックでボールを蹴ることが出来るようになります。

最初は青い部分に当てる。 当てる場所を足首の方にずらしていくと、足の甲に当たるようになります。 このとき、足首を固定しなくてもボールが飛ぶのが分かると思います。

ぜひ、試してみてください。

スポンサーリンク

この記事は2013-06-19 22:30:00サッカーボールと釣り針で公開されたものをここに移動したものです。
保管日(移動日)は2019-08-01


●「最新版・サッカー目次」●試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。 専門的な内容はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
にほんブログ村

サッカーボールと釣り針(元記事)での公開日 2013-06-19 22:30:00
カテゴリ サッカー
保管庫での公開日 2019-08-01

コメント

なし


気楽にサッカーを始めよう。


身近なものでサッカーを。

Author:tomu
サッカーを一緒に楽しみましょう。
サッカーをこれから始めたい人や始めたばかりの人を対象にしたブログ。
サッカーを始めるのって、結構難しい。特に帰宅部だった人とかね。一緒に帰宅部とサッカー部の間にある壁を乗り越えましょう。
他の部活をしていた人も歓迎。

小さいころサッカーをしたことの無い方や、これから始める人向けに書いています。私と一緒に上達しませんか。新聞紙で作ったボールでサッカーを始めよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


サッカーボールと釣り針の保管庫


Copyright © 2019 サッカーボールと釣り針の保管庫 All Rights Reserved.