サッカーボールと釣り針の保管庫



FIFA女子年間最優秀選手賞、FIFA女子年間最優秀監督賞、FIFA年間フェアプレー賞受賞


FIFAバロンドール2011  澤穂希選手がFIFA女子年間最優秀選手賞
佐々木則夫監督、FIFA女子年間最優秀監督賞
日本サッカー協会、FIFA年間フェアプレー賞を受賞

良いですね。素晴らしい!
日本サッカーはどこまでも進化していきますね。

澤選手の受賞と佐々木監督の受賞。
澤選手の着物姿が綺麗でしたね。
緊張している感じの澤選手も新鮮です。
普段スポーツをしているときとは別の魅力が出ていましたね。

スポンサーリンク

授賞式を全部見ていないのですが、澤選手のスピーチと佐々木監督のスピーチが良かった。 インターネットでニュースを見ている人はご存知だと思いますが、東日本大震災で被害を受けた日本に海外からも応援のメッセージが届いていましたね。

海外にいる日本人選手や、海外チームの日本へのメッセージ、ユニフォームのカタカナ表示等、多くのサッカー関係者からの応援メッセージや支援が届きました。 佐々木監督のスピーチの中にサッカーファミリーへのお礼がありましたね。 カタカナユニフォーム等、支援と応援をしてくれたスペイン・バレンシアチームへのお礼のニュースもありました。

サッカー関係者以外の人達からの支援と応援のメッセージを知ったのもインタネットで。 海外からの善意を、もう少しテレビ等で紹介したらいいのに。 日本の報道機関はどこの国の報道機関なのだろうか。 東アジアへの配慮と偏りが酷い。

スポンサーリンク

スポーツ関係での日本への応援といえば、フィギアスケートもありました。 震災の影響で東京開催から、ロシアでの開催になったそうです。 ロシア開催の大会で日本応援の演出があったそうです。 開会式やフィナーレでの日本応援演出。 ロシアスケート連盟による「日本にささげる詩」やロシア首相やフランスの選手による日本応援もあったそうです。

たしか私の見ていたのも同じ大会だったのですが、私の見ているものとは全く違ったようで。 海外のサッカーチームの応援メッセージ等のときもそうだったのですが、日本への応援はネットで知りました。 何故、伝えないのだろうか?日本語で放送しているが、どこの国の報道機関なのだろうか。

今回の受賞で日本サッカーの可能性と、日本の報道の偏りが気になった。 明るいニュースは多いほうが良い。

澤選手と佐々木監督の賞も素晴らしいのですが、テレビ報道等ではあまり取り上げられなかったフェアプレー賞も素晴らしいものです。 日本サッカーの象徴の一つが「フェアプレー」でしょう。 パスサッカーも日本サッカーの象徴の一つかな。 日本サッカーが少しずつ出来てきましたね。 日本サッカーのこれから楽しみだ。

明るいニュースがこれからも増えると良いですね。

スポンサーリンク

この記事は2012-01-19 17:00:00サッカーボールと釣り針で公開されたものをここに移動したものです。
保管日(移動日)は2019-08-01


●「最新版・サッカー目次」●試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。 専門的な内容はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
にほんブログ村

サッカーボールと釣り針(元記事)での公開日 2012-01-19 17:00:00
カテゴリ サッカー
保管庫での公開日 2019-08-01

コメント

なし


気楽にサッカーを始めよう。


身近なものでサッカーを。

Author:tomu
サッカーを一緒に楽しみましょう。
サッカーをこれから始めたい人や始めたばかりの人を対象にしたブログ。
サッカーを始めるのって、結構難しい。特に帰宅部だった人とかね。一緒に帰宅部とサッカー部の間にある壁を乗り越えましょう。
他の部活をしていた人も歓迎。

小さいころサッカーをしたことの無い方や、これから始める人向けに書いています。私と一緒に上達しませんか。新聞紙で作ったボールでサッカーを始めよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


サッカーボールと釣り針の保管庫


Copyright © 2019 サッカーボールと釣り針の保管庫 All Rights Reserved.